おさかな釣る釣り

アクセスカウンタ

help RSS 11カルディアボールベアリング化・組込み編・・・

<<   作成日時 : 2011/10/11 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 39

はいはい!!
こんばんみ
(=´・ω・)ノ









行ってる?
やってる?
オータムってる?
ヾ(^o^-)








秋ねぇ〜・・・秋・・・







猫まっしぐら!!
ならぬ
秋まっしぐらね♡
(◕‿◕✿)







そんな中今回はお待ちかね・・・






11カルディアのボールベアリング化でやんす!!






ゴチャゴチャ書くつもり無し!!






今回は改造ネタだけに誤解が無い様に端的に行きます・・・。







まずは部品・・・・






画像


これね!!・・・・




画像



色々届いてはいたんだけど・・・やる気がねぇ〜・・・・。





部品が来ただけで改造終了って思うのは私だけ???






ってな感じで・・・・まずは・・・ここよね!!






画像


スプール受け・・・



ちなみに高さ調整ワッシャーは最初厚いのが2枚ですが1枚は薄いのに交換しましょう!!



逆テーパーが強すぎてフロロにはむきません。



厚1枚・・・薄1枚・・・で04ジョーカー・150m巻いてちょっと巻き足らない位ですが・・・




6時間・・・・ノートラブル!!・・・良い感じになります。




PEなら厚2枚で良いでしょう!!




って事で・・・ベアリング・・・




画像


これですね!!



L−1170



このベアリングに・・・





画像



グリスを塗り込むんですが・・・



オープンベアリングなので間違っても・・・




ティッシュとか・・・
キッチンペーパーとか・・・
フェルトとか・・・
机直置きとか・・・
ゴミが噛んだら一発で死にますからね!!





私はいつも洗浄液で洗浄したビニールの上に置きます・・・




んで・・・組み込むっと・・・・'`ィ(´∀`∩





次・・・・ここ・・・・





画像



スプールベアリング・・・・



L−1170




画像



組み込み後の裏面にもグリスをさします・・・忘れずに・・・




そして・・・ドラグのクリック音を消したり、エギングみたいに激しく使う時はスプール裏面の波状部分・・・




クリック音が出る部分に強い(粘度の高い)グリスをさすと音が消えます・・・




2500番代でエギングする時はうるさいし、削れるのでお勧めです・・・





はい!!・・・次ぃ〜・・・





ここね!!・・・





ローラーガイド!!




ここだけBB化しないのは意地なのかな?・・・・





もしかして・・・





ケミの誰かさんみたくグラサンアゴ下にぶら下げる変なみたいなポリシーなのか?





まァ〜・・・毎回のお決まりな訳で・・・





画像



BB・・・L-740
カラー・・・31 110697
パッキン・・・29 185127




追記・・・

ハリネズミはオープンでは無くてZZのシールドベアを使っていました!!

確かにその方が正解!!

L-740ZZ・・・寸法は変わらないのでこちらをお勧めします。




画像



グリス打ちながら・・・組んで・・・・





画像



組むだけ・・・完成・・・



ただし・・・パッキンが噛みこんで無いかちゃんとローラーを回して確認しましょう!!






はい・・・次・・・・





ここ・・・





画像



ハンドルノブ内・・・・




このノブがチープなんだよねぇ〜・・・・





これってもしかして・・・・




レブロスのじゃねぇ〜????????





画像




ここに挿入♡
(。-ω-。)






けどどうしてもノブの左右へのガタが取れません・・・・




画像




このすき間にスペーサーを入れるか・・・





前回の私みたいに軽く削ってね!!・・・・






画像




完成☆
ヽ(*´ω`)ノ





これで・・・・6BBから・・・・




11BB化完成!!
ヾ(≧∇≦*)/





簡単でしょ!!




金額にして・・・





2573円!!




有り・・・やね・・・(o^皿^)\ニパッ♪





誰でも出来ます!!




部品を揃えて組むだけ・・・・





正直11BB化して感覚で”変わった感”は感じれません・・・・




けど確実にスープアップされています・・・・





心の満足度も大きいしね!!





今回も出血大サービス!!
ホークス優勝記念につき!!
工賃無料です!!


気持ちのお支払い・・・・お願いたします・・・・


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村







ここからは・・・



11カルディアインプレ





先日使い倒して来ました・・・G島で・・・


しかも68ストレンジ搭載で・・・本気使用・・・


いきなりフルスロットルで登板させました・・・・


68ストレンジ+04ジョーカー150m+1〜1.5gJH・・・


高足場+横風で・・・・ノートラブル!!


巻き心地文句無し・・・ただし、実売2万弱台としてだけどね・・・


月下美人MXが使えなくなるほど静かな巻き心地です・・・・


更に軽過ぎず・・・重すぎず・・・


完全にリール感が意識から切り離されます・・・・


いいでぇ〜!!これェ〜!!(。-∀-) ニヒ


特にローターが軽いので巻き始めの瞬間が恐ろしく軽い・・・


指が触れた瞬間からリトリーブが始まる・・・凄いよ!!


そして新しいハンドルの角度が良いね!!


円運動が違和感なく行えて、前回のKIX系より遥かに剛性が高い・・・


ネジ込によりメインギアと一体化しているため、ハンドルガタが無い・・・最高!!


そしてベールの返りが気持ちいい位に”カチッ!!”と決まる!!


フルキャストしても不意のベール返りが全く無い・・・


ダイワのリールはベールを起こすとローターが”縦”に固定される・・・


シマノは斜め30°ほど傾斜して止まる・・・


これってダイワの方が遥かに不意のベール返りが起きにくいんだよね!!


この辺もメーカーの設計思想の差だね!!


唯一不満は・・・・


ハンドルノブ・・・最悪・・・安っぽさ前回・・・


2500番台に有った”Wハン標準装備”が無い事!!


いくら”RCS”対応にしたからってあからさまにWハン無くさなくても良い気がします・・・・


今までのカルディアは金額と性能が非常にバランス良く設定されていたと思います・・・


しかし今回のカルディアは金額よりも性能が大きく上回っている印象を強くうけました・・・


今までのカルディアと同額で、”軽量・高剛性・防水”なんて素晴らし!!


買わない要素が無い・・・


前回の白カルディアがこけたけど今回のはロングセラーになるやろうね!!


終わり・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


追記・・・ラインローラーのBB化に関して・・・



イグジストのカラーとパッキンで2BB化したラインローラー・・・

なんとパッキンが効き過ぎて動きが硬い・・・・

正直、BB化しない方が繊細に動いてくれてた・・・。

ラインフカフカで1gとか・・・・0.5gとかのJHをドリフトさせながらラインスラックを巻くとローラーが回らない・・・

1.5g以上のJHのテンションでやっと回ってくれます・・・。

これってェ〜・・・微妙ぉ〜・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
しっつも〜ん!

なぜ、

シールドベアリングではなく、オープンベアリングなんですか?

ラインローラーすぐ塩噛んじゃいそうです:(;゙゚'ω゚'):

毎回バラすからいいのかな?

ダイワの営業の人が言ってました、ゴロゴロのクレームが出るからラインローラーにはベアリング入ないって。
もとくん
2011/10/12 00:19
もとくんさん・・・こんばんみ(*^^)

良い質問です!!
何故なんでしょう?シールドではなくてオープン設計・・・。
1つは初期設計の段階でデザインやその他性能追求のため限られたパーツの寸法上、オープン仕様になった可能性が一番高いです。
もう一つは部品の共有化を図って有るため・・・でしょうね。
色々調べるとセルテ・ブラン・イグジなどはローラーにBBが入っています。
部品からするとどうもオープンBB・・・。
ならオープンとシールドは何が違うか・・・それは"厚み"です。
シールドは金属板でフタをするのでどうしても厚みが必要です・・・しかしオープンはフタが無いので薄く出来ています。
その厚み差・・・0.5o・・・。
ローラー2個仕様でトータル1o・・・。
普通の人は"たった1o"と思うかもしれませんが私やもとくんさんの様に専門知識が有る方なら・・・"1oも!!"っと言う思いになります。
旋盤加工のプロ、1/1000oを追い求めるもとくんさんなら痛いほど身にしみているはずです。
ですから完全に設計上の理由でしょうね。

>ダイワの営業の人が言ってました、ゴロゴロのクレームが出るからラインローラーにはベアリング入ないって。<

なら上位機種がBB化されているのは理屈に合わないと思いませんか?
1/1000o並みで切削された精密ギア・・・その性能をさらに発揮させるならローラーもBB化は当然でしょう。
そのためにイグジ・セルテ等ではカラーやパッキンがBBを包んでいます。
カルディアに関して言えば完全に"金額"の問題でしょうね。
みーちゃんパパ
2011/10/12 01:29
そもそもオープンベアリングは完全に密閉された機器内にのみ使用されています。
さらにオープンベアが使われている所には"シール"でゴミ・油等を遮蔽して有ります。
だから私はリール内部ならまだしも、ローラーやスプール・受けにオープンは反対です。
ゴミの混入が十分考えられるため本来なら"ZZ・LLB"を使うべきでしょうね!!
しかし、オープンベア・シールドベアはそれぞれ本来持つ役割が違うのでリール程度で追い求めたらコンパクトさが無くなると思います。
そのコンパクトさ、金属肉厚の薄さを追い求めるとより薄いオープンベアが使われているんでしょうね・・・。
もしローラーにゴロゴロ感が出るならKIXの様に1シールドBB化が正解と思っています。
オープンベアを洗浄するのは賛成ですが、シールドベアを洗浄グリス抜きするなんて考えられません。
もしこれをどこぞのチューニングメーカーが推し進めて宣伝してるならデメリットを隠し続けています。
本気で"グリス抜きお勧め"なんて言ってるならその業者は"素人集団"です。
脱線しましたが・・・こんな感じでどうでしょう?
みーちゃんパパ
2011/10/12 01:43
何故みんな・・・私も混みですがチューニングしたいのでしょうか?
カッコ良いし満足感も大きいよね!!
Wハンやスプールとか替えるのは良いんだけどこのBBチューン・・・その性能アップが分かるかと言えば正直"分からない"です。
BB化は心の満足感が大きいと思っています。
もしBB化後、手応えとして分かるなら"神の手"でしょうね!!
ただ、取り寄せたシールドベア内のグリスは硬いので気温が低過ぎると確実に巻きが重くなります。
以前も書きましたが"KIX1500・月下MX"はストレスになるほど重くなってしまいました。
使い込めばちょっと改善しますけどね・・・。
BB化して満足感も得て後は何にも考えなくて良い・・・なんて事はあり得ません。
BBでチューニングしたからには"整備"が付きまとって来ます。
車などもイジルと細かいメンテが必要になるのと同じ考えです。
オープンベアならなおさらです。
リール&がBB新品状態で組めば更に必要です。
シールドベアの場合封入グリスの粘度まで選べませんがオープンベアは自由です。
更にサラサラグリスで巻き抵抗も低くなるのでリールには良く使われているんでしょうね。
最高の無抵抗を追求すればオープンベア・・・長寿命ならシールド・・・。
上位機種のリールは最高の性能ですがそれを維持して行くなら更に細かい整備も必要っと言う事ですな!!


みーちゃんパパ
2011/10/12 02:15
段々書くのが面倒になって来ました。
ベアリングやリール設計、巻き心地の改善の仕方・調整・メインギア研磨調整・ゴロゴロ感の取り去り方・グリスもリール1つで数種類必要な事・まだまだ書き足りません。
けど・・・趣味なので自分の好きにすればいいと思います・・・自己責任だし。
専門知識が無い方はネットを駆使して検索して下さい。

上記の内容はもとくんさん宛てでは有りませんよ!!
自分宛てです。
みーちゃんパパ
2011/10/12 02:16
十数年チューニングの世界に居た俺は今は
ノーマル派ッス (;^−^)

やっぱり人とは違った物が
欲しくなりますもんね。
自分だけの仕様…オリジナル感
そういう物への渇望がチューニングへ
走らせるんでしょうね。
それがたとえ大した効果が感じられなくても
それはそれで良いんだと思います。
完全に自己満足の世界ですからw

ちなみに、日本人って内部的な部分や
機能的な部分へのチューニングが多い気がします。
羊の皮を被った狼みたいなw
子羊
2011/10/12 07:51
はじめまして。

いつもブログ読ませてもらってます。

お尋ねなんですけどベアリングはどこで買われてるんですか?

ヘッDホッDさんよりかなり安いので気になるんですヌ
セイジ
2011/10/12 12:06
子羊さん・・・こんつわ(*^_^*)

オリジナル感や自分だけの物って感じが満足度が大きくてチューニングは楽しいよね!!
人との差別化がより満足感を大きくしてくれます。
でも所詮趣味なので何でも有りと思います。
本人がお金出すんだし・・・自己責任やし・・・。
だから私もBB化しちゃうんだろうね!!
みーちゃんパパ
2011/10/12 12:29
セイジさん・・・こんにちわ(^u^)

BBは普通のスタンダードなやつです。
一個350円程です・・・・。
ハリネズミのBBは買った事無いので知りませんがもっとグレードの高いBBでしょう!!
もしくは普通のBBなら利益がかなり上乗せされています。
ハイグレード・セラミック・防塩など色々出ていますが普通のBBで困ったことなど1度も有りません。
みーちゃんパパ
2011/10/12 12:34
どぅもです。ボス。

カルディ、格好良いっすね!
( `д´)bオッケー!!

自分はチューンアップやった事ないんで、よく分かんないんですけど、自分がやったら「デチューン」になると思います。
=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

まず自分の場合はメンテナンスを充実させなきゃ!です。(泣)

何かにどん欲で追求する事って、素晴らしい事だと思います。
ボスのそういう所が尊敬出来て、追いかけたい所です。

飽きっぽい自分の性格を直さなきゃです。
ありまはん
2011/10/12 12:48
BBチューンは自己満足の部分が大きいかも知れませんね
最近は、グリス切れしないようにメンテすればカラーで十分な気がしてます(笑)
ねじ込み式ハンドル良さそうですね
次リール買う時は頑張ってねじ込み式の機種にしたいです
サカイ
2011/10/12 13:07
ありまはんさん・・・コンチワー!!(`・∀・´)ゝ

大丈夫!!ただはめるだけなので誰でも出来ます。
しかも・・・"デチューン"には絶対なりません。
そもそもデチューンとは意図的に行う事で有り、メーカーも誰が組んでも支障が無い様にして有りますね。
ただメンテ項目や注意事項が増えるだけです。

メンテに関して言えば基本メンテで十分です。
みーちゃんパパ
2011/10/12 13:10
サカイさん・・・こんつにゃ=^_^=

そそ!!
メンテちゃんとしてれば何も問題ないの。
BBも自己満だし・・・。
ただどうしてもここだけはBB化しといて欲しいって事は有りますね。

今回のカルディアはねじ込み式採用ですがやっとなったって感じがします。
以前から採用していたシマノは正解だと思います。
みーちゃんパパ
2011/10/12 13:14
いつものことながら、大変勉強になります。
私もローラーガイド1Bから2Bにしましたが、使いごごちがよくなったり、トラブルが以前より減ったのかよくわかりません。
しかし、道具を大事に使おうという気持ちになります。
kota121110
2011/10/12 15:44
さすが手が早い。^^

チューニングって言葉自体が勘違いされている傾向はありますよね。(改造として) あるべき姿にするのがチューン。(調律)ですよね。

様々な状況下で利用されるのをメーカーは考えますよね。 グリス・オイル挿さないで使う人なんてごまんと居るでしょうし。

メンテナンスフリー=素人さん・初心者さん
ハイエンド機=当然わかってるよね?整備するのが前提です。 てな考え方ではないでしょうか?

ハイエンドは精度も高いけど整備も必要。

といながらお値打ち(カルディア・レブロスベアリングチューン&グリス変更です)がメインの僕です。

重いけどお値打ちなブラディアが一番好きですが。^^
オープンベアリングもきちんと使えれば問題ないですよね。 さすが。w
おやじん
2011/10/12 16:14
おお 11BB化ステキ。。。

ところで質問なんですがスプール受けの調整ワッシャー薄いやつが0.5mmですか?
パックロッダー
2011/10/12 20:14
kotaさん・・・こんばんみ(*^^)v

腰はどうでしょうか?
リハビリはアジ君サポートで順調みたいですね。
性能は間違いなく上がってるはずです。
ついでに心のやる気も上げてくれます!!
みーちゃんパパ
2011/10/12 20:46
おやじんさん・・・こんばんみ(^O

機械で有る以上必ずメンテは必要ですね。
ハイエンドは性能が素晴らしいですが実際維持して行くにはそれなりの整備が必要なのは間違いないです。

ブラディア・・・私も欲しいなあぁ〜って思ったけど、あのハンドルアームが・・・いただけない・・・。
みーちゃんパパ
2011/10/12 20:49
パックロッダーさん・・・こんちぃ〜(^_^)/

はい!!最初に入ってるのは0.8oが2枚・・・
交換は付属の0.5oを1枚入れ直しました。

昔のKIXはこのワッシャーが別売りでしたが最近は標準なので助かります。
みーちゃんパパ
2011/10/12 20:52
なるほどなるほど。

やはり薄いやつで0.5mmなんですねー thxです。
ということはこれ以上薄いやつは存在しないということですね。 いや..このタイプのリール初めてなんでw

パックロッダー
2011/10/12 21:38
とても参考になりました、

もっと読み直さないと頭にはいりませんが(爆)

ローラーベアリングに関してはおやじんさんの言うとおりみたいです。

買いやすい価格から、メンテナンスしない人も買うそうです。で、そういった人ほど分かってないからクレームを付けるんだそうです。とくにダイワのリールはラインローラーベアリングのシャリシャリ音が出やすいみたいで・・・。

もとくん
2011/10/12 21:41
毎度です。

カルディアやっぱええっすね。かっこええです。

先日、博多駅前のフィッシングワールドでクルクルしてきました。思っていた以上に軽い、良く回ると思いましたよ。

更にベアリング化・・・いいです!!コメントにもありましたが、カスタマイズしていくのはやっぱ面白いですよね(僕のリールはまだ何もしてませんが・・・爆)

僕もいずれはセフィアとルビアスをBB化してみます。フィッシングワールドにベアリング売ってましたし・・・。

"このリールは人と違うと・・・"そういう自己満足が好きななつはるでした(笑)
なつはる
2011/10/12 22:07
パックローダーさん・・・こんばんみ(*^_^*)

今宵も良い月が昇っています。
ダイワのリールは初めてですか?
ギアの精度で言うならシマノには悲しいかな、勝てませんよ!!
でもメンテし易いです!!
高さ調整ワッシャーは意外と大切です。
よくジョーカー巻いて硬いラインだからしばらく放置でクセ付けて・・・なんて書いてる人居るけど、あれはウソ・・・。
スプールの調整不足です。
みーちゃんパパ
2011/10/12 23:25
もとくんさん・・・こんばんみ(^_^)v

ローラーベアリングはかなりシャリシャリする部分です。
最初はサラサラグリスで良いんですが数年使って来ると硬いグリスをお勧めします。
グリスの硬さでかなり感覚が変わってお勧めです。
でも・・・イグジ欲しい・・・。
ストレンジと合わせたい・・・。
みーちゃんパパ
2011/10/12 23:28
なつはるさん・・・こんばんみゃ=^_^=

私がBB化するのは気持ちの問題がほとんどですね!!
仮に11BB化のカルディアとノーマルカルディアを巻いてさぁ〜どっち!!なんて言われても分かりません・・・最初は・・・。
BB化すると他の部品が長持ちします。
好みの巻き心地に変える事も出来ます・・・だから私はBB化します。

それより、ショアジギの練習大丈夫でしょうね?
予定日は6人で早朝5時より瀬渡しで沖堤防ですよ!!
ライジャケ無いならtomiさんからパクッて下さい。
楽しみです!!
みーちゃんパパ
2011/10/12 23:34
雨ですね。。。

>ダイワのリールは初めてですか?
レブロスクラスしかもってないもんでww(TDドラグとUTDドラグは調整ワッシャーこ形状が違うんですよねー)

>BB化すると他の部品が長持ちします。
以前にハンドルガタガタの05エアノスをバラしてみたことがあるんですが(メインギアの片側だけBBが入ってます)、最初樹脂ブッシュが磨耗してんだろうと思ってたんですが樹脂はなんともなくて金属のメインギアの軸のほうがブッシュとの接触で磨り減ってましたww

ですので私も入れれるなら ベアリング入れたほうが良いに1票ですね。
通販とかでメール便OKとか 10個入り1kとか お得なとこもありますので。まあ愛用のレブロスはハンドルノブバラせませんがTT

パックロッダー
2011/10/14 13:20
こんにちは。
今日の深夜のフェリーで友達と壱岐に行ってきます。
アジングとショアジギの予定です(*´∇`*)

安全第一でがんばってきます!
デカアジと青物釣れないかなぁ…
ダイワマン
2011/10/14 15:03
パックローダーさん・・・こんちぃ〜(^_^)

色々やっていますねぇ〜!!
BBはネットでまとめて買えば激安だよね!!
けど中国製のノーブランドとか有るから気を付けないとね!!
みーちゃんパパ
2011/10/14 18:40
はいはいダイワマンさぁ〜ん!!

さっきこのカキコみて壱岐の知り合いにお勧めポイントとか聞いたよ!!
けどここでは書けません。
良い結果報告お待ちしています!!
みーちゃんパパ
2011/10/14 18:42
今日、ヘッジホグのベアリング増設キット買ってきました。08ツインパワー、11ツインパワーの2BBローラー化と10セルテートのフルベアリング化キットです。
頑張って組んでみます。
もとくん
2011/10/16 22:11
もとくんさん・・・こんつわ(*^_^*)

ほっほぉ〜!!
ハリネズミのKIT買ったの!!
今日釣具屋で見て来たけど高いねぇ〜!!!!
11カルディア用5400円・・・。

私は2500円・・・。
同じ物・・・3000円差・・・。
高過ぎです・・・。
みーちゃんパパ
2011/10/17 15:06
セルテートのMAXキットは4220円でした(ローラーBBは純正+1個で2BB)、ツインパワー用の2BBキットは08用も11用も2680円です。

ステラよりもローラーの回転が良いのでベアリングのグレードは高いんだと思います。

調子に乗ってバラしまくってます、

やばい、魚もバラしまくるかも(#^.^#)

一応blogにまとめてみました。
もとくん
2011/10/18 01:11
うう〜ん・・・パッキンがねぇ〜(。-`ω´-)ンー

糸フケ回収でもスイスイ回らないといけないんだけどなぁ〜・・・。
ローラーだけ元に戻そうかな・・・(悩)。
みーちゃんパパ
2011/10/18 18:18
ラインローラーの部分はパッキンが入っていれば重いでしょうね。昔のジギングリール、ソルティガなんて笑ってしまいますよ。あれはパッキン抜きのパーツは今でも売られてますが。ジギングですら重いのに、メバリングだと推して知るべし、かも知れませんね。パッキン取り除いてZZを2つ入れるとか・・・。
ありやん
2011/12/06 15:31
ありやんさん・・・へろォ〜(*^_^*)

パッキンレスが一番良いですね!!
ラインテンションを保つだけの繊細なリーリングだとローラーが回って無いのが手に伝わります。
あと11カルディア・・・リグって巻くと”コトコト”なるんだよねェ〜・・・。
ちょっと・・・ダメかも・・・。
みーちゃんパパ
2011/12/06 17:29
みーちゃんパパさん   初めまして!

リールのイタズラしてみたくなり
ベアリング化記事を参考にさせて頂きました

ところでオープン型のベアリングには
みーちゃんパパさんはどんなグリスを注油されているのでしょうか?
ダイワやシマノのスプレーグリスでは硬いような気がするのですが・・・

またスプールやシャフトにオープン型ベアリングを入れる場合
ベアリングの向きはどのように入れれば良いのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご教授頂ければ幸です
いたずら親爺
2012/02/15 18:12
いたずら親爺さん・・・こんち(*^_^*)

昔は色々手当たり次第グリスをさしていました。
けど最近はグリスを変えての巻き心地追求はどうでもよくなってやめてしまいました。
最近はメンテナンス性の良いシマノ・ダイワのグリススプレーで妥協しています。
もぉ〜これで良いかなって・・・。

あとオープンベアの挿入方向ですがミニチュアベアリングなので大した決まりは無いです。
メーカーにも色々聞いたりしましたが”スラスト”を受けるものではないので関係ないそうです。
スプールのベアリングとかはあくまで”支持”なので気にしなくて良いと思います。
またリール程度はそこまで求める程度の物でも無いし。

それよりちゃんとメンテしてあげる事が一番調子よく動いてくれます。
大切な釣り具・・・キッチリメンテで長持ち・快適釣りライフが遅れます。
みーちゃんパパ
2012/02/16 14:57
こんばんは

早々にご回答頂き 有り難う御座います!!

グリス&ベアリング装着向きと参考になりました

うん十年前のリールも手放せない程 お道具は大事にしていますが
参考にさせて頂いてベアリング追加した
エアーローター機種3兄弟ますます可愛くなりそうです

まだまだ、寒い日々が続きますがお身体をご自愛下さり
御活躍下さい

ありがとうございました!!
いたずら親爺
2012/02/16 20:27
いたずら親爺さん・・・役に立ってなによりです!!
11カルディアは防水で丸洗いできるって事意外、大した性能は無いです。
ベアリングかもガイドローラーはパッキンのせいで回りにくくなるのでお勧めしません。
みーちゃんパパ
2012/02/17 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
11カルディアボールベアリング化・組込み編・・・ おさかな釣る釣り/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]